お金がないのでお金がなくても楽しめることを探すブログ(仮)

このブログでは雑記のようなことを書いていこうと思います。誰かの役に立つ情報が書けると良いですな  ☆不定期更新☆

【古いiPadを活用!】「duet display」 は古いiPadでも使えるのか

(今回、このブログでは第3世代のiPadのことをiPad3と表記させていただきます)

 

最近古いiPad (iPad3)を修理して使えるようにしたので、何か良い活用方法はないかと色々調べていました。

そしたらこのようなブログを見つけました。

 

keisuken.com

 

まさか!古いiPadでもアプリがダウンロード出来て、使う方法があるなんて驚きました…。

それならあの「duet display」使って、我がiPad3をサブモニターとして使えるのでは…?と思い調べてみました。

 

結論から言うと使えました!

───────────────

 今回の流れ

───────────────

 

動作環境の話

今回はiPad3のセルラーモデル(A1430)で動作確認してみました。

(これよりも前の世代は所持していないので動作するかは分からないです)

 iPad3はiOSのバージョンの更新が9.3.6で止まっていますので、どうしても入れられないアプリもありますね。

 

duet displayは使えるのかを調べてみると…

いざネットで情報を見てみると、duet displayはバージョンが新しくなっていて古いiPadでは使えない等のことが書いてありました。

しかし、先程リンクを引用させていただいたブログの方法を利用すれば簡単にダウンロードできました。

またアプリもちゃんと起動して、落ちてしまうこともなく快適に利用できました。

 

使用感

※OSはWindows7で試しています

自分のPCのduet displayの初期設定は、

  • 60FPS
  • 省エネ
  • 1366×1024

になっていましたが、これだとあまり快適には動いてくれませんでしたね。

もっさりしています。 

f:id:mimilkey273:20210501183331g:plain

※gif画像です。わかりにくかったら申し訳ないです

 

そこで設定を

  • 30FPS
  • 省エネ
  • 1024×768(設定できる最小サイズ)

に変更すると、結構サクサクと表示してくれるようになりました! 

f:id:mimilkey273:20210501183417g:plain

※同じくgif画像です


これなら普段使いも余裕で出来ますね〜
 動画などを表示しても安定して動いてくれました。

 

ただこうした設定をしても、アプリ起動直後はもっさり動いていましたね。しばらく待っていると先程のようにサクサクと動いてくれます。

 

終わりに

いかがだったでしょうか。

今回使用したiPad3を見るとどうやらPCからUSB給電しながら使用が可能なようなので、長時間の使用でも安心です。(と思ったのですが、ブログ編集中に使っていたら元の充電からかなり減っていたので、もしかしたら給電量は足りていないのかもしれません…。また何かわかったら更新します)

これなら古いiPadがまたお家で活躍できますね。

iPad3は今回の活用方法以外にもYoutube (ブラウザでの視聴のみ)やAmazonプライム・ビデオ、Spotifyを利用できるなどまだまだ出来ることも多くありますので是非いろいろな使い方を模索してみてください。

(2021/05/01現在)

 

余談ですがDockケーブル(充電ケーブル)がなんとあのAmazonベーシック製のが販売されているのを発見しました。(今回、自分も使っています!)必要な方は是非調べてみて、ご活用ください〜

 

それではまた。